Read Article

【データアナリストってなにをする仕事?】データアナリストの仕事内容とは?転職に必要なスキルを解説!

データアナリストの仕事内容

データ分析が企業経営を左右するといっても過言ではない現代において、注目を浴びているのが「データアナリスト」です。

情報化社会には欠かせない人材ですが、具体的にどのようなことをするのかよく分からない方も多いでしょう。そこで、本記事ではデータアナリストの概要や仕事内容、スキルなどを紹介します。

データアナリストとは

 
データアナリストとは「企業などにおいて分析を行う人」を指します。企業が収集・管理するビッグデータを活用して、消費者動向の解析や企業の潜在的な問題の洗い出しを行い、経営戦略をより良い方向に導くのが仕事です。

コンサルタントとも似ていますが、コンサルタントよりも現場に近い立場から経営陣へ働きかけを行います。
 

■活躍できる仕事や職場
 
データアナリストが活躍できる仕事や職場は、主に企業のマーケティングに関する部署やインターネット企業などです。ただし、データアナリストは「コンサル系データアナリスト」「エンジニア系データアナリスト」というようにタイプが分かれており、それぞれ仕事内容が異なります

仕事内容の違いによって、活躍できる仕事や職場も異なるため、データアナリストを目指している方は、両者の違いを正しく理解しておく必要があるでしょう。

データアナリストの仕事内容

 
データアナリストの仕事内容は前述のとおり、「コンサル系データアナリスト」「エンジニア系データアナリスト」で異なります。そのため、各タイプの違いをしっかりと理解する必要があります。

違いを理解しておけば、自分がどの仕事をやりたいのか明確になりますので、必要なスキルを効率よく習得できるでしょう。ここでは各データアナリストの仕事内容について詳しく紹介します。
 

■コンサル系データアナリスト
 
「コンサル系データアナリスト」とは、課題に仮説を立てた上でビッグデータの分析を行い、解決策の立案・提示するのが仕事です。解決策を提示して終わりではなく、実施から検証までトータルで行います。

そのため、「エンジニア系データアナリスト」よりも外部企業と関わる機会が多く、データ分析業務が主な領域となります。
 

■エンジニア系データアナリスト
 
「エンジニア系データアナリスト」とは、ビッグデータの分析結果をもとに、サービスの質を向上させるのが仕事です。WebサイトやSNS、ITツールのログなどのデータを収集した上で、データマイニングなどを活用してデータ分析を行います。

データの分析結果をもとに利益を最大化するためのシステム構築や改善、サービスの品質向上を図っていくのが、エンジニア系データアナリストの仕事です。

データアナリストにおすすめの資格

 
■統計検定
 
「統計検定」は2011年に発足した検定で、一般財団法人統計質保証推進協会が実施しています。高度なデータ分析を行うデータアナリストにおいて、統計学の資格である統計検定は欠かせません。

資格区分は「4級」「3級」「2級」「準1級」「1級」「統計調査士」「専門統計調査士」「データサイエンス基礎」の8区分となっています。資格区分が高くなるほど企業へのアピール効果につながり、書類選考の突破率が高くなることが期待できます。
 

■OSS-DB技術者認定試験
 
「OSS-DB技術者認定試験」とは、オープンソースデータベース技術者認定試験とも呼ばれるIT技術者資格の一つです。OSS-DB技術者認定試験に合格するということは「PostgreSQL」などのオープンソースデータベースの知識や技術の保有を証明できます。
 

オープンソースデータベースの知識や技術力があれば、顧客情報のデータベースシステムの提案や構築、運用などが可能です。企業やクライアントの課題や要望解決に必要な情報を収集するためのシステムを構築し、データの分析ができることをアピールできます。
 

■データベーススペシャリスト試験
 
「データベーススペシャリスト試験(DB試験)」は情報処理技術者試験の一つで、IPA(情報処理推進機構)が運営する国家試験です。情報処理技術者試験の最高難易度であるレベル4に区分される試験で、合格率は1割程度とされています。

そのため、データベーススペシャリスト試験に合格できれば、データベース関連の高度な専門知識と技術を証明できるでしょう。システムの稼働率を高めて、効率的なデータ収集が可能になり、大きなプロジェクトも任されやすくなります。

データアナリストに転職するためのスキル

 
データアナリストに転職するために欠かせないスキルは次の2つです。
 

・レポーティングスキル

・プログラミングスキル
 

「プログラミングスキル」はプログラム、「レポーティングスキル」はデータの分析結果を「見える化」してレポートに起こすためのスキルです。ここでは、データアナリストに転職するためのスキルについて解説します。
 

■レポーティングスキル
 
レポーティングスキルとは、データの分析結果を「見える化」して、資料やレポートに起こすためのスキルです。クライアントや経営陣に解決策を伝えるためには、レポーティングスキルは欠かせません。

クライアントや経営陣に分かりやすいプレゼンを行うためにも、データを図表に変換して「見える化」を支援するBIツールの利用を忘れずに習得しておきましょう。
 

■プログラミングスキル
 
データアナリストには、プログラミングスキルも欠かせないスキルの一つです。プログラミングを頻繁に行うわけではありませんが、必要に応じて「Python」などのプログラミングを行わなければなりません。

プログラミングスキルがなければ、データ分析に欠かせないオープンソース系のプログラミングが行えず、仕事を円滑に進められない可能性があります。以上の点から、最低限「Python」「R」「SQL」の3つは習得しておきましょう。

まとめ

 
現代マーケティングにおいてデータは重要な資源であり、ビッグデータを分析することで企業課題の解決に取り組むデータアナリストの需要は、今後ますます高まるでしょう。データアナリストには、統計スキルやレポーティングスキル、プログラミングスキルはもちろん、実務経験が必要不可欠です。

そのため、データアナリストに転職したい方は必要なスキルを習得しながら、資格取得を目指しましょう。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top